読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマトと美容♪

一時期TVでよく取り上げられ、次の日スーパーでトマトが品薄状態になるなんて事もありました。ですが、何がどう美容に良いのか、ここまで具体的に知っている人は少ないように思われます。

 

家庭の料理にもよく登場し、みなさん何気なくトマトを食べていることでしょう。そんなトマトが美容に良い訳はリコピンにあります。リコピンには抗酸化作用(老化のもとを防ぐ)があります。効果としては美肌維持、ダイエット効果、認知症の予防、脳卒中リスクの低下など様々なものが挙げられます。


しかし今回のテーマは「美容」なので肌とダイエット効果について見てみましょう。

美白効果
リコピンにはメラニンを作るチロシナーゼという酵素を抑える働きがあり、そのメラニンの生成を抑えることで、美白な肌を保っていけるのです。

しわを防ぐ
リコピンによってコラーゲンの減少を抑え更に生産が促されます。
よってしわを防ぐのことができるのです。

ダイエット効果
リコピンには基礎代謝を高めてくれる働きがあり、それによってダイエットを効果的にすることができるのです。

 

この効果を得る為に1日に必要な摂取量は15mg以上で大きいトマトだと2個程度です。
トマト好きの方なら簡単ですが毎日大きいトマト2個食べるのは…と言う方や、毎日トマトを買うコストを考える方には、トマトジュースがオススメです。毎日コップ1杯飲めば良いです。トマトを直接食べるのが苦手な方は調理して食べるのも良いでしょう。毎日の生活に積極的にトマトを取り入れ美容を手に入れましょう!