読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足湯は美容にオススメ?

体は温かいけれど、足だけが冷たいということはないでしょうか。足は心臓から離れているところですし、座ったり立っていると、足が心臓よりも下の位置にあるため、たまった血液が戻りにくくなり、循環が悪くなってしまうのですね。それにより、足が冷たい、冷え性であるという状態を引き起こしてしまうのです。


そんな状態を改善する方法が足湯です。足湯は洋服を着たままでいいですし、テレビを見ながらでも足を洗面器にお湯を張った中に入れておくだけでいいので、簡単にできます。またお湯が冷めないように注意すれば、いつまででも続けておくこともできます。
入浴のようにのぼせるということもないので、楽にできるのです。


この足湯が美容にどんな効果をもたらすかというと、発汗作用、血液循環をよくすることにより、毛穴を開かせるなどの効果がありますね。またリラックス効果も高いので、ストレスの解消にもつながるのです。足というところは、ツボもたくさんありますし、そこをお湯につけて刺激する、また血液を温めると、全身を巡り、体もポカポカしてきます。その結果、足だけ温めているにも関わらず、全身に影響するのですね。毛穴が開き、汗が出るのは、体の余分な水分を排出させ、毒素を出すことにつながります。そのため、足湯は美容におすすめの方法なのです。